tykmen’s diary

Laugh at life

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/29.30

29はシンプルにバイトだけしたな、、疲れたな、、、、 誕生日ケーキを食べた。俺は毎年同じお店のショートケーキを頼む。 今年も美味しかった。 年末年始は家族がみんな揃うから楽しい。わくわくするね。 12/30はしまと今年最後遊んだ。 水族館に行きたがっ…

追い出し

日記じゃない文の日はちゃんと見出しがありますよ。 昨日12/27はサークルの追い出しライブだった。 12/26はそのライブのスタ練だった。 3年生、要は2個上の代は年末で引退となるのだ。 その最後のライブに、僕は誘われた。 大好きなバンドで、初めて組んだ時…

12/25

またわすれてた!! 昨日はエバヤンのクリスマスライブに行った。 やっぱりライブハウスは最高だな、と思った。本当に救われた。 嘘をつかない世界にしたい。 来年もエバヤンを沢山見に行きたい。 たくさんのバンド見に行ったな、楽しかった。 世界を平和に…

12/24

書くのを完全に忘れていた。 クリスマスイブ、今年はバイトをすることになった。 イブに中華料理を食べに来る物好きはやはり少なく、結構楽なバイトとなった。 終わり際、隣のキルフェボンの人が余ったタルトを持ってきてくれて、ホールで頂いた。 死ぬほど…

12/23

そういえば、今日はいつもなら天皇誕生日で祝日だった。 いつも と言ったのは、今まで生きている中で毎年そうだったのだから"いつも"という言い方になった。 新しい天皇誕生日は2月の末の方だっけ? 学生には関係ないね。仕事は年度末の方で少し気持ちが楽に…

12/22

今日は特に書くことがないな、、、、、 毎日が幸せだな、と感じるけど、これは自分だけの満足で終わっていないか? 今日も始めよう 信じたこの場所で 結末は知らぬ物語 主人公は僕。 萌芽を生やせ。

12/21

ギアが切れてから1ヶ月。 やっと自転車を買った、これでしばらく不便な生活ともおさらばだ。 おばあちゃんちに居座ってギターを弾く生活ももう今週でおしまいかな。 年内はあとライブは1本。クリスマスイブとクリスマスは1人だったから友達の教会に行くのと…

12/20

今日は昼に友人に来年のサークルの幹部の話をしたいと呼び出された。 なんだか上手くまとまりはしなかったが、人間を見ることが出来たので個人的には良い収穫だったと思う。 あとは特にないが、引退する3年生たちに渡すアルバムを今日も放課後みんなで作って…

12/19

今日は風邪が治って久々に外に出た。 天龍でバイトをして、終わったあとは39degrees×INFOGを見に新宿ACBへと向かった。 2日間動かず食わずの反動は大きく、歩くだけで相当息が上がるし、ご飯は全然食べれないし、まだ完治したとは言い難いがそれでも動けるこ…

12/18

16.17と更新が途絶えてしまった。 体調が悪く、今日までしばらく寝込んでいた。 インフルエンザではなくてよかった、だいぶ体調も治ってきた。 追い出しライブのスタジオに出れなかったのがとても申し訳なかった。 カレーを食べたらとても気持ちが悪くなって…

12/15

今日は12/15。 寝坊ギリギリで起きて天龍に行き、タワーレコードの面接に行った。 受かるといいな。音楽の熱意は精一杯伝えた。 追い出しまであと12日。誘ってもらったバンドを全力でやりきりたい。 日本語表現の課題をやっていたのだが、3年生の時の担任の…

12/14

赤レンガのクリスマスマーケット 綺麗だったなあ。

記録

記録やデータは今どき全部のことを 遡れるから確かに便利だけど 実はちょっとだけ不便で 全部残ってるから思い出すことや 例えば頭の記憶だけで残したい楽しい記憶とか思い出とか 雰囲気とかも記録やデータとして残ってる時がある それは果たしてどうなんだ…

‪GEZANとかKOTORIとかbachoみたいな歌を書きたい。 でも真似事がしたいわけじゃない、リスペクトを込めて違うイメージでつくりあげたい。 英詞になる曲は3つ書き終えた。でも上手く英語にできないのと、 メロディが起こせないんだ。 自分の納得いくような歌…

Goodbye Girl

#2711/4 Goodbye Girl ライブを見た。書かないわけにはいかない、学祭だけれど大事なライブ本数に入れたくなった。 確か9月末、佐助さんと幾度目か分からないけれど飲みに行った時、「Goodbye Girlはどこかで復活する」って言われた時に半端なく涙目になった…

11/1

ELLEGARDENを見た。そのあとのストレイテナーの転換待ち。 訳が分からなかった、 照明が全部消えて、スカルのロゴが上がってきて歓声が湧いて、鼓動が分かるくらい早くなってた。 音が止まってそのまま始まったSurfrider Association。 何年も、何十回も何百…

想像力

バイト帰り、いつもなら全く混んでいない有楽町線が今日は超満員だ。 まるでソールドアウトのライブハウスみたいだ。 主要駅に着けば人は流れ、またそしてなだれ込む。 まるで、何かに焦っているかのようだ。 金曜夜で明日は台風がやってくる。何もすること…

夏合宿

夏合宿に行った。書きたいことはたくさんあるから何から書こうかと思っている。 嬉しいこととか楽しかったこと、怒りたいというか考えたいこと、今後のこと、しまのこと、 とりあえずドバーって書いてみる。上手くできなかったら少し編集してみる。 というの…

昨日、一昨日と2日間ライブに行った。 ふたつともIKKI NOT DEADというレーベル主催のイベントだった。 このレーベルはHawaiian6という今22年目の、最高にかっこいいバンドが主となってやっている、ライブハウスを大事にするレーベルだ。 まあバンドの話はよ…

習慣化

各ネタがイマイチ無いけどなんとなく電車内暇なのでなんか小話を書こうと思う。 こんな感じの緩めのブログでやってるのにいつの間にか話題がない!とか思い始めちゃうことがあるので良くない、 冷静に考えて基本誰も見てないから好き勝手書けば良いのだ。 今…

不必要

この世には不必要なものが多い。 必要なものは確かに沢山あるし、もしかしたら俺が不必要だと思っているものは誰かにとっては無くてはならないものかもしれないし、かつては最重要品だった可能性もある。 でも今は無駄なものが多すぎる それは決して品物や目…

bacho

決意の歌 知らぬ間にできてる 俺たちの連帯感は その熱を失って 馴れ合いみたいになるのかな 互いに言い訳をしながら 誰かの足を引っ張るよりも 俺も誰かの背中を押したい そういう関係でいつまでも君といたい このままいつか終わるのは嫌だ このままいつか…

感嘆

のんびり書きたいことを書こうと思う、 さっき書いたのはライブのことが主だった その前後、ずーっと話したり飲んだり歩き回ったり景色を見たり、色んなことをした。その事を少しだけ書こうと思う。 ここで少しだけっていうのそろそろやめたい。絶対少しじゃ…

全て

昨日8/21、俺は横浜にいた。 昼前に集まり、夕方まで遊んで、夕方からは俺の大好きなバンド OVER ARM THROWのライブだった。 いつものライブハウスではなく、今日はクルージングライブ。要は船の上でライブをやるのだ。 去年の夏は台風で中止になって、冬は…

答え

今年の夏も いつものキャンプ場、高ソメでアルバイトをした。 このバイトは高一の時から始めたもので今年で4年連続。 このキャンプ場は僕が3歳の頃から毎年行っていて、今年で17年目だ 本当に素敵な場所であり、いい人、いい環境、いい空気、全てが最高なん…

出掛

おでかけ、漢字で書くとなんかダサいね、まあいいや、旅行とまでは言いにくいからなあ。 今日はしまと一日遊んだ。なんかもう名前を隠してなんかいろんな呼び方するのめんどいから名前出すことにした。見せる人にしか見せないし。 しまの呼び方最近たくさん…

ぎんのうた/Hump Back

https://youtu.be/xX5s9eVgclQ 僕が生まれた時 君は3歳の お姉ちゃん 白くてちょっと硬い毛並みをした美人さん イタズラしても怒らなかった優しい君 ずっとそばにいてくれた 優しい君 僕が泣いた時は いつもほっぺを舐めてなぐさめてくれた 君の焦げた背中を…

真髄

タイトルは特に決まらないけどそれでいいや、 昨日は俺の好きな先輩と2人でライブに行った。ツーマンライブで、メインの方をその先輩は本当に好きだった。俺も結構聴いていたけどライブを見るのは久々だったし、対バンで呼ばれたバンドの方が好きだし知って…

元カノが俺に貸したままの、俺が借りたままの本を見つけて読んだ、少しだけ読んだ、何ってわけじゃないけど、なんだかぽろぽろ涙が出てきた。 未練がある訳じゃない、戻りたい訳じゃない、 元カノのことを考えてとか、本当にそういうのじゃなくて、 本の内容…

違い?

なんか、最近変なことばかり考える 友達に普通に発した一言とか、先輩とか、いろんな人に言った言葉とか行動で 「あれ?これダメだったか?な?めんどくさいっておもわれてる?」 って後からめっちゃ思うことがある、これはマジで心底面倒くさいなと自分でも思…