tykmen’s diary

Laugh at life

予想

2020年を迎えた1月頃、誰がこんな現実を予想していただろうか。

 

僕らは当たり前に2020年を迎え、仕事、学校、趣味に没頭し、当たり前に日々を過ごしていた。

 

新しいバイト先も決まり、いよいよ大学2年、オリンピックも夏に迫っている中、流石にワクワクしていたのだ。

 

それがまさか、4/16現在、学校に出向くことはなく、サークルでライブをすることはなく、ライブを見に行くことも、バイトに行くことも、不要不急以外で家を出ることも無い。

 

今日、大学の授業が6/17までオンラインで行うことが発表された。

 

 

緊急事態宣言が5/6まで全国47都道府県に発令された。

 

あまりにも情報が錯綜しすぎているため、何が正しいのか、与党の意見、野党の意見、右翼左翼、本当にたくさんの意見が広がる。

 

皆が見ても呆れてしまうほどの内容を言っている人もいれば、意外と信憑性があるようなことを言ってる人もいる。

 

何が正しいか分からないし何を信じればいいのか分からない。

 

だから日々たくさんの情報を収集している。

 

日本で感染しているのは現時点で9220人、死亡が186人。

 

世界では200万人以上もの人が感染している。

 

保証も不安だらけ、一律が発表されたがあくまでそれは一時的なもの。東京都では中小企業にも補償が入るみたいだが、国としてはややこしい審査の後支給されるらしい。

 

フリーランスの人も困難に直面している。仕事が全てなくなり、補償もまともに貰えるか分からない。

 

バイトがなくなってしまった留学生、ひとり暮らしの人、パートで生計の一部を立てていた人はどうなるのか。

 

 

 

こんなことを言っても仕方ない。対策を講じない、遅い、無駄、などと政府に言うのは当たり前だが。

 

自分が生きている中で初めて世界的な流行が起きていて、全世界が危機に瀕している状況だ。

 

いつ自分も感染するかと冷や冷やするが、じっと家に居るしかない。

 

家を出るのを自粛し始めてから10日近く経ったがこれがあとどれだけ続くかと考えるとなかなか辛い。

 

ぼくらの好きなバンドマンを始めアーティストはどうなってしまうのだろうか。それに関わるイベンター、会場提供者等々、、

 

 

あまりにも数え切れないほどの問題を抱えているが、コロナウイルスをこれ以上広めるには行かないので仕方ないのだろう。

 

 

なんにでも言うが、本当に「運」だと思う。

あまりにも辺鄙な行動を取っている人はそんなことも無いが、基本的に会社に出向いている人、生計を立てないと行けないためアルバイトに出かけている人は仕方ない。

 

ぶっちゃけた話、自分の行動範囲にコロナにかかっている人が全く居なければ感染するわけない。そりゃそうだ。

 

コロナが毎日多数の感染者が出るのは、もちろん1:1の他人接触はあるが、そこから広がった結果、その家族は全員かかる可能性が高い。

 

すると1人かかる事に2人ないし3~5人ほどかかってしまうのだ。

 

その「運」が悪かった人は多々いる訳で、その人たちの中でもかかってしまうことがある。

飲食業の人とか芸能人とか、社会人は本当に感染の可能性があるため可哀想だと思う。

 

僕も飲食業でふたつ働いていたが、1つからはストップを受け、もうひとつは自主的にやめた。

 

親ももうそう若くない。有難いことに僕は実家暮らしで、家で籠る環境もある。

 

お金は稼げないし、今でもアルバイトをしている人は心配だが、どうかみんな無事でかからないで欲しいと思う。

 

 

もうなにがなんだかわからない、とにかく自分と、自分の周りの人達がかからずに、早く、うまく世界が落ち着くことを願う。

 

 

みんなと遊びたいし会いたいし、学校に行きたいなあ、ライブハウスにも行きたい。

 

みんなで笑って飯代かけてジャンケンして、部室で笑って喋って週末にライブ行ったりライブして。

 

現実が帰ってくるといいな。

 

 

世界平和ってなんだろうね。

 

 

https://youtu.be/JMDSrt8qNek