tykmen’s diary

Laugh at life

日常と非日常

6月に入った。もうすっかり梅雨を感じる天気予報になってしまった。

 

俺はめっちゃ梅雨が嫌いだ。冬の雨がいちばん嫌いで、次に嫌いなのが雨、その次が冬。1番好きなのが晴れた日の夏の朝。何かワクワクするから。

 

梅雨はただでさえ嫌いで、頭痛も多いのに家からも大して出ることは無い。最近は土日にバイトに出かけるようになったくらいだ。

 

最近の楽しかったことといえば、ギターを買った。

20万。正確には198000円。

f:id:tykmen:20200611021402j:image

 

ずっとずっと探していた色があった。凄い高いし今のギターも愛着あったけどGibsonにやっぱロマンを感じてしまった。

一生持ってられるギターを買えて嬉しかった。ライブ早くできると良いな。

 

マジで今の日常なんて死ぬほどつまらない。今までで1番つまらないと思う。

でもその中で楽しみを見出すことも大切で、ただたまらないで終わらすと本当に何も意味のない人生になってしまう。

 

学校は前期は無し、夏合宿も多分ない、後期は対面になるのかまだ分からない、ライブも見に行けない、サークルもできない、そんなに遊びに行けない

 

普通に考えて困っちゃうよな!!今まで全部普通にできてたんだから!!

 

じゃあ人を批判すれば良いとか、誰かを馬鹿にしたり、喧嘩したりすれば良いかって言われたらそんな訳ない。



俺個人的にはギターを買ったり、部屋を改築したり、美味しい昼ごはんを作ったり少し出かけて買いに行ったり、なんだかんだ楽しむことを頑張ってるけど

 

世間のニュースは酷い。

良いニュースなんて数えるほどしかない、尾道の警備員vs猫っていう絵面が久々に見えたこととか、センバツが中止になったけど出場校は1試合だけ甲子園で試合ができるとか、

 

それすらも「なんで高校野球だけ?」って言われてる。

別に高校野球だけがそうなってる訳じゃない、他のスポーツも動いてるよ、しかもそれを良い歳した大人がうるさく言っちゃダメでしょ。

 

なんで良いことが起こってるのに、批判しちゃうんだろう?

 

俺は野球とラグビーがずっと好きで、他のスポーツはそこまで知らないけどJリーグも7月から少し客入れてやるって言ってたし、プロ野球も再開する。バスケのBリーグは今シーズン中止が発表されちゃったけど、ウインターカップとかはできると良いよね。

プロも、アマチュアも、大学も高校も中学生も全部いろんな都合がある。

 

試合ができない、より試合ができる方が良いに決まってるのにそれを他と比較して批判したり、なんか気分下げちゃう人、勿体ないな。

別に人の好きずきだけど。

 

良いニュースさえ悪いニュースに変えてしまうこの世界、悪いニュースなんて多すぎる。  

 

アメリカで黒人が警察官に殺されてしまい、大規模なデモ、暴動を生み出し世界的に行動的になっている。

あれも酷い話で、差別という単語さえ消滅すれば良いと思う。

デモしてる一部が暴徒化して町を荒らしてるのは違うよね。惜しい。

その点日本は平和だとおもう、デモってなっても国会前で集会を開いたり、今のご時世だからって距離を取って無言でデモを行っていたりする。

自分の姿勢を崩さず、周りを見て行動出来ることはめっちゃカッコイイし、羨ましいな。

 

さっきも言ったけど、本当に「差別」っていう単語が無くならないうちはまだまだだと思う。

 

ちなみに

「黒人と白人を差別する意味がわからない」

などと言うと、「日本人が相当バカにされてるの知らないんですか?」

みたいなこと言う人いるよね。滑稽すぎてそういうTwitterみるとむしろ笑えてくる。

 

Twitterは自由だから良いんだよな、自分の意見を言いたいように言えるし、見られたくなかったら非公開にする、自分がしたいようにすればいい。

 

でも行き過ぎた誹謗中傷はいけない。

これはもう何回もあった、SNSが普及して面と向かっていじめたり、喧嘩したりする世界からネット上で、それも匿名で一方的な攻撃を仕掛ける世界に変わってしまった。

 

最悪だ。いやそもそもいじめは良くないんだけど、面と向かって攻撃したりするんじゃなくて、なんかこっそり靴を隠すとかそういう陰湿でもなくて、本当に見えない世界からの攻撃なんて辛すぎる。

 

もう何回もあった。SNSの誹謗中傷が原因で自殺したっていうニュース。もう学んでるよみんな。

それでも風化して、忘れちゃうんだ。

 

しかも今回の木村花さんのニュースは想像以上に影響を与えて、匿名だろうがバレるってことが知れ渡った。

 

すると誹謗中傷の数が減少したらしい。みんな実名じゃ言えないんだよ。匿名で逃げて、こっそり忍び足じゃないと攻撃できない。

 

そんなつまらない攻撃ある?誰も笑わない攻撃なんて最悪だよ。

 

 

コロナで超過死亡っていうワードが時々出てくる。

これは「死因わからなかったけどやっぱコロナに感染していたのが原因でした」

じゃなくて

「コロナの流行が原因で本来助かるはずの命が助からず死亡してしまった」

ということだ。

基本的には癌を早期発見できたはずがコロナのせいで検査が出来なくて、とかだが

 

今回の自殺もいわゆる「超過死亡」だと思う。

 

 

みんなストレスが溜まって、疲れてる。

この状況が楽しい人なんて世界中探し回ってもいない。ストレスが溜まらなくて、去年の年末と同じ日常を送っている人なんてどこにもいない。

 

完全にそのしわ寄せが来てる。しかも集中的に来てしまった結果だと思う。

アメリカの方でデモが激化してるのも同じだと思う。

日頃溜まっている鬱憤を晴らす絶好の機会だろう。

 

 

今日本のTwitterは結構カオスだ。批判にありふれてる。いやいつもかもしれないけどどう考えてもみんなひとつの言葉がキツイよ。

 

そういえば渡部の件もまだ詳細が出きった訳じゃないけどなかなかやばいことをしたみたいだ。

 

てかそもそも佐々木希っていう奥さんがいてなんで浮気しちゃうんだ?????????

っていう意見が95%だとおもう。

 

色んな意見を、愚痴を吐きまくる人がいるけれど

何で浮気するの?ダメじゃない?

何で差別するの?ダメじゃない?

 

ってみんな言うけど

今回の渡部とか完全に男側が悪いし(実は佐々木希が先に浮気してたとかなったらめっちゃ面白い)

 

セクハラとかパワハラってマジでアホみたいな問題だと思うんだけど

「男尊女卑」っていう単語がある割に基本的に今の時代、男性は死ぬほど女性に気を使わないといけなかったりする

 

でもマジで馬鹿みたいに女性をバカにする男もいるよね(笑)

 

何も平等なんて生まれてない。

男女差別に声はあげるのに人種差別に声はあげない、誹謗中傷はダメだ〜!!とか言っといて裏で人のことをめっちゃdisってたりする

 

何が平等かとかよく分からないけど、とりあえずなんかダメそうだよね今。

みんな疲れてる。仕方ないのかもしれないけど

 

 

で終わらせるとダメで、コロナは人に感染させて、弱らせて、最悪殺してしまうただの肺炎のウイルスじゃなくて

「人」そのものを破壊してしまうウイルスになりかねない。

 

もうこれ以上辛いことなんてないようにしないといけない。今はもうどん底だから、後は這い上がるだけだ。

 

 

なんかブログの結末がいつもコロナの終息を願うのめっちゃ嫌なんだけど、今みんなが抱えてる問題って結構コロナが深刻化させてることって多いと思うから、みんな少し気を休めた方がいい。

 

外に出かけちゃいけないとはもう言われてないし、少し出かけるくらい全然いいと思う。てか別に今でかけてバッシングすることこそなんか違う。 

同調圧力」ってマジで最近の日本の1番良くないところな気がする。

 

迷惑かけちゃうとダメかもしれないけど、少しずつみんな外に出た方が良い。

 

パチンコに行けとか、居酒屋に篭れとか、そういうことを言ってるんじゃなくて

 

日常を取り戻していかないとみんな壊れちゃうよ、っていう話。

最初に戻るけど6月は梅雨でただでさえ外に出にくいから、もう全部が嫌になっちゃうかもしれないしね。

 

 

早くみんなで笑いたいな〜〜〜〜

 

f:id:tykmen:20200611030353j:image