tykmen’s diary

Laugh at life

Stand By You

 

ポケットの裏地を握って

溢れてこぼれそうな昔を

舌打ちして蹴っ飛ばすと

西日が肩を抱いてくれた

 

僕がずっとそこにあると思っていた

たった一つの願いは

太陽が明日へ旅立つように

消えた

 

朝焼けが何とはなしに

あなたを郷愁と共に思い出させて

僕は淋しさに火をくべ

少しずつ日々をかき分けていく

ああ時はまた 先を急いだ

 

https://youtu.be/jaGam3SRFZs

 

淋しさに火をくべ/10-FEET

 

 

今頃、俺は新しい1年生をサークルに迎え入れて、ライブをして、友達とか先輩のライブを見て、ライブハウスにいっぱい行って、今年も友達と一緒に授業を受けて、ラーメン屋と中華料理屋でアルバイトをしている

 

はずだった。

 

 

もう見飽きた、

「速報 今日の東京都の新感染者数は〇〇人」

大阪府 要請に応じないパチンコ店名を公表」

「〇〇病院で新たなクラスターか」

 

別に不必要な情報じゃないし、それを報道することが正しい、何も間違ってなんかない。

 

報道に何かを覚えているわけじゃない。

 

ただこの現状が続いていることに疲弊している。

 

未だに原因は知らないが、僅かに囁かれている生物兵器ウイルスの流出、ということではなければ誰のせいということもないと思う。

 

年が明けた時点で俺はこうなるとは全く思っていなかった。新型インフルのように、デング熱のように、過去の経験から少しずつ感染人数は増えるが大したことないと思っていた。

 

現実は予想とは真逆の方向へ行き、当たり前の日常は飛んでいってしまった。

 

自分だけのことをいえば、大学2年というタイミングだったのが幸いだったのかもしれない。

 

自分のやりたいことを見定めたり、研究室の吟味とか、実際授業を受けたり雰囲気を感じ取らないと理解できないことは多々あるしもちろん嫌だけど。

 

 

結局いつ終わんの?って感じだよねみんな、

Twitterで「コロナ 」って打つと絶対そのあと終息、ワクチン、とかばっかだもん、

 

このままだと普通の病気の人の命が助からなくなったり、

定期検診で早期発見できているはずだった病気とかも見つけられなくなって、後々、、

 

ってこともあると思う。

 

経済の影響はもう大変なことになってるけど、終息したあとが大事だね。

 

コロナの前と後でまるっきり色んな世界が変わっていると思うから、戸惑いとか色々あると思うけど、少しワクワクするね。

 

いつも通りの事、前と少し変わっていたこと、沢山あると思うしね。

 

 

 

てか逆にこれだけ世界中の人がひとつのことを願って、かつ希望というか上へ上へと求めている時ってそうそうないよね。

 

流石にここまでだと良い様に捉えるのは無理だけれど、出来るだけ良い方に、なにか見いだして生活していきたい。

 

緊急事態宣言もどうやらもう少し延長するみたい、昨日今日と東京の新規感染者数が2ケタだけど検査数が少ないのかもしれないし、何をどう信じればいいかもう分からない。

 

でも情報を収集することは大事だとおもう、

社会にはどれほど嘘でまみれてたり、偏見で塗り固められた意見があるかがよく分かる。それが罷り通っていたりすることもある。

 

なんだか良い機会で勉強になっている気がするね。

 

 

 

 

このままだと大好きな夏が終わっちゃうよ。

 

せっかく今年は色んなことが出来ると思って楽しみにしてたのにな〜。

 

キャンプ場も行く予定だし、合宿もあったし色んなライブもあるよ〜。

 

まだ希望を捨てるには早いかもしれないけどね、

 

大好きな夏はまだ終わらせたくないね。

 

もう夏みたいな天気なのにね、今日とか

GWがほとんどずっと天気が良いなんてこと、ここ数年無かったよね

 

こういう時にやっぱり晴れるよな〜少しでも希望を与えてくれてるのかな天気は。

 

 

他人というか、もちろん世界の誰ももうコロナにかからないのが良いんだけど

 

自分の周りとか大切な人はかかって欲しくないなあ

 

早くみんなで笑って会いたいね、

幸せを掴みたいな!

 

 

早くしないとてめえの人生なんてあっという間に終わっちゃうからね。

 

 

https://youtu.be/JMDSrt8qNek

 

I wish every single future is full of light

どうか全ての未来が光に満ち溢れていますように

 

Stand By You/Hawaiian6