tykmen’s diary

Laugh at life

久々

中高6年間で1番仲のよかった友人と久々に会った。

 

場所は俺の最寄り駅の焼き鳥屋さん。いつも行くところだ。

 

そいつとは家がまあまあ近いので、集合もしやすかった。

 

久々に会ったら髪色が黒に戻ってた。

 

1年間マジで色んな髪色にしてたのをSNSで見てたからめっちゃ違和感だった、レインボーとかにしてたしな、、、、、、

 

その日に喋ったのはなんだか中高の話もだし、2人の最近の話も色々した。

 

 

面白かったエピソードを2つくらい。

 

 

まずひとつは、俺とそいつは本当にほぼ6年間毎日、新宿〜学校間と学校〜池袋間を一緒に登下校してた。

 

 

俺も怒るタイプじゃないし、相手もそんなことは無かったからほとんど喧嘩っていうか口論みたいなこともしたことなくて

 

俺が唯一一回だけ怒らせたな〜って思ったことが

 

友達が学校帰りに毎週、池袋のドラム教室に通っていて

 

東中野→新宿→池袋のルートでいつも通り帰るんだけど

この日はなんだか山手線が遅れていて、新宿から乗ったら全然進まなくて、

そこまでドラムまでの時間に余裕がなかったからどうしようか最善を考えて結果的に山手線に乗り込んだんだけどずっと駅間で止まっちゃって、

最終的にはひと駅しか進めなくて、新宿に戻って埼京線に乗り直した。

 

その時にはもうドラムの時間はとうに過ぎていて、もはや終わっていた。

 

週に一回、たった30分?だけどそれを楽しみにしていたのを知っていたら凄い申し訳なくて、

 

俺はよく覚えてないけど相手はヤケになって最後いつもじゃーねーって言うんだけどそれを無視して帰ったらしい、(笑)

 

 

っていう話をずっと覚えていて、唯一だなあとか思っていたんだけど

 

 

飲んでいる時に、そいつが

「唯一ずっと忘れないことあってさー、これだけはなんかずっと申し訳ないなーって思ってたんだよね、、、」

 

って言って 俺もあるんだけどこれで同じことだったらクソ面白いな!!

 

とか言ってたら本当に同じだった。

 

 

6年間一緒に毎日いて、後にも先にも多分その1日だけ、というかその1時間だけ、仲が悪くなったんだと思う。

 

だから2人ともずっと忘れてなかったのかな、それ聞いた時大爆笑しちゃった、なんか面白かった。

 

 

 

今のが1つ目、2つ目は

 

さっき6年間一緒に学校行ってたって話をしたけど、基本的にずっと遊ぶ時も一緒で

 

例えばうちの高校は始業が8:20だったんだけど、学校に7:50につける電車で毎日合流していっていた。

 

 

これはなんでかよく分からない、最初についた習慣をずっと続けていただけなんだけど

 

でもそれが功を奏して6年間で遅刻したことは無かったし、例えば友達と遊ぶ時も遅刻は滅多にしなかった。

 

 

別に遅刻をしないのが普通に当たり前だと思ってるし、仮に遅刻したらすごい申し訳ないなって思うようになった。

 

もう2人、いつも一緒にいる人がいて、要は基本的に4人でずーっと居たんだけど、

 

この4人が集合時間になって遅れてくることは基本的になかった、

 

遅れるとおれがめんどいからね(笑)

 

 

それが当たり前になってるし、別に「遅刻をしない」っていうことはそんなに変じゃないから当たり前でいいんだけど

 

 

大学に入って、少しだけその常識が覆された。

 

平気で集合に遅刻してくる人もいるし、ましてや大事な予定とか行事とか、集団に迷惑をかけてしまう可能性があるのにも関わらず何人も遅刻する人がいたりした。

 

 

まあ別に遅刻するのを俺は悪いとは思わない、遅刻をしないことでそんなに得することはないけれど、損をすることはほとんどないと思う。

 

 

遅刻をしなかったからと言って会社で給料が上がる訳では無いし、昇進するわけじゃないし、大学で単位が貰える訳では無い。

 

 

でも遅刻をすると給料が下がるかもしれないし、単位を落とすかもしれない、もしかしたら交友関係もくずれるかもしれない。

 

 

そんな勿体ないことない、ちょっと早く家を出るだけなのに。

 

 

話を戻すと、その友達は大学に入ったら案の定遅刻をする人がおおくて、そいつはそれがもう「無理」っていう感覚になっているっぽい。

 

 

てか別に遅刻しても謝ればいいのに謝らない人いるよね、

ごめんって言えばいいだけなのに、それを言えない人っているよね

 

 

なんだか適当にいつも行く時間を決めたけど、それがすっごい早い時間でよかったなと思う、

別に学校行っても携帯いじっちゃいけないから隠れていじらないとだし、友達は全然来てないし、、、

 

 

でも別に悪いことじゃなかったな、と思う。

 

 

 

面白かったーー、半年に1回くらいのペースでやることに決めた🤸‍♂️