tykmen’s diary

Laugh at life

2019 ライブ

ちょいちょい欠けてるけど写真あるだけ書いてこうと思う。

 

1/5 ikki not dead pre. HATSU MOU DEAD

Hawaiian6,The Coastguards,THE NO EAR,SABANNAMAN 横浜FAD

f:id:tykmen:20200101031127j:image 

年明けから馬鹿どもが集まった日だった、今年もHawaiian6は活気に溢れて無敵な1年だなって確信した、去年はライブ初めと納めがHawaiian6だったのか!今気づいた

 

 

1/14 四星球×OVER ARM THROW 熊谷ヘブンズロック

f:id:tykmen:20200101031139j:image

エイジさんがインフルになって、ドラム抜きでどうやってやるんだろう、、トークライブかな、、

とか思ってたら過去に録音したライブ音源を流して普通にライブやったのやばい、後半はat Anytimeのドラマー出てきて普通に叩いてたのやばかったな、

 

この日もS.O.Gに救われた

 

1/17 ICE GRILLS pre. PUNREDIBLEf:id:tykmen:20200101031153j:image

 

ポップパンクとイージーコアの頂点みたいなライブを見てきた。

 

カントリーが良かったのもあるけど、地味にメロディック枠でいたノーザンのセトリが最強だった、HEARTBREAKERに震え上がったね。

 

初めて見たステチャンとナックルパックはめっちゃかっこよかった。

 

1/27 Mrs.WiENER×OVER ARM THROW×SECRET7LINE 水戸ライトハウス
f:id:tykmen:20200101031149j:image

初めて水戸に足を運んだ。

OATがデザート始まりで発狂した。終電の都合でミセチン最後まで見えなかったけどマジで死ぬほどかっこよかった、Diezelのアンプはまじで無敵だね

 

2/23 BURL×OVER ARM THROW×STOMPIN' BIRD 下北沢SHELTER

f:id:tykmen:20200101031156j:image

 

久々にストンピンを見た。

あの自由さとふざけっぷり、なのに時々言う言葉に救われてしまうようなバンドだった。

早くしないと終わっちゃうからなあ、後悔しちゃいけないんだよ。

 

3/20 MEANING×bacho×FIREBIRDGASS 新代田FEVER 

f:id:tykmen:20200103013230j:image

 

bachoも久々に見た、FEVERという箱が大好きだから雰囲気からテンションが上がったし、MEANINGは本当にトリプルギターが畳み掛けるように来てめっちゃかっこよい。

今年全然ライブやってないから見に行けなかったな。

 

4/2 Ken Yokoyama×BURL 恵比寿リキッドルーム

f:id:tykmen:20200101031117j:image

健さんのツアーってみんなおじさんとおばさんしか居ないんだけど、居心地の良さは1番なんだよな。

みんなが健さん好きだから、素敵な空間になる。

「続けていこう、繋げていこう」は忘れちゃいけないね。

 

4/7 COUNTRY YARD×FOR A REASON×bacho×Good Grief 新宿ACB
f:id:tykmen:20200101031031j:image

今年のベストライブ。新宿ACBにピッタリな空間が生まれた。

bachoとカントリーを最前で見てたけど、みんなが横切ってステージダイブをする姿は本当にかっこよかった。

Sitさんの地声の良さに惚れた。

 

4/16 My Hair is Bad 横浜アリーナ

f:id:tykmen:20200103013246j:image

久々のマイヘア、なぜか最前列を引いてしまいめっちゃ近くで見れた。

 

椎木ガールズたるものが周りにいなくてよかった、久々に見たマイヘアは前と変わらずかっこよかった、エゴイストとディアウェンディ嬉しかったなあ

 

 

5/5 Can I Get One? OVER ARM THROW×Hawaiian6×locofrank×NUBO×SECRET7LINE 横浜FAD
f:id:tykmen:20200101031018j:image

気狂いすぎた日かもしれない、とにかく全部セトリが楽しくてかっこよかったし、

 

「平成がー、時代がー、とか言われてる世の中だけど ライブハウスくらいは自由にいようぜ!令和はどうなんのかなーー!!!」

って言って始まったDreaming Of Youは全イントロの中で一番鳥肌が立った。

 

5/16 Castaway×COUNTRY YARD 渋谷O-WEST 

f:id:tykmen:20200103013300j:image

 

なんでこれの写真ないんだろう、、、、

友達全員集合系みたいなレベルで知り合いばっかだった。

カントリーのセトリは普通だったけどこの日のCastawayのフロアはあがりすぎてたな。

俺そんな昔から見てたわけじゃないけど、確実に集客も増えて盛り上がり方も凄いから売れていくんだろうなーと思う。

 

堀さんのバンド見つけるセンスには脱帽だな。

 

5/18.19 ONION ROCKFESTIVAL 稲毛野外音楽堂
f:id:tykmen:20200101031110j:image

2日間、大好きなバンドが集めた仲間と、20周年記念ワンマンを見に行った。

俺が初めて行って衝撃だらけだったこのフェスに3年振りに行けてとても嬉しかった。

今年はサタニックがないけどオニオンロックがあるから大丈夫だな。

 

海に向けて音が出るから、実質音量制限がなくて毎回爆音になる。

 

ここで聞いたHoney-Baby Surfer Girlは最高だったな。

 

ホスコのワンマンも、本当に好きな人達しか集まってないから最高だった。

 

結局ホスコとOATなんだな。

 

6/1 FOR A REASON pre. TRUE FRIENDS 浮間舟渡TRINITY
f:id:tykmen:20200101031026j:image

 

俺たちのFOR A REASONがたくさんの仲間を連れて地元板橋にやってきた。

 

自転車で行けるし、このイベントは本当に最高だった。

まるでTAMASONICを見てるかのような、UNITYに溢れてる素敵な空間だった。

 

佐助さんと堀さんがいて、俺の仲良い男友達と一緒にbachoでシンガロングしたのは最高だった。

 

ショートホープで佐助さんを上げたの懐かしいな、最高によかったなあ、、もう1回あのイベントやって欲しい。

 

6/17.18 SATANIC CARNIVALf:id:tykmen:20200101031120j:image

 

4年目のサタニック。今年は一日目を謎解きにしか費やしてない。ホスコの晴れ舞台しか見てない。バックリだけは見ればよかったと後悔している。

2日目の途中で謎解きを終え、ピザロンTをゲットした。

OAT、ハワイアン、健さんだけはしっかり見た。

今年のOATはバケモノだった、殺人的なセトリでWANIMAがやってるにも関わらずめっちゃ人がいた。

 

今年のサタニックは訳わかんなかったけどそれでもやっぱりPIZZA OF DEATHが好きだしこのサタニックでしか会えない地方の友達が何人もいる。

 

人と人を繋げるのは「人」と「場所」だね。

 

 

7/4 THE FOREVER YOUNG×OVER ARM THROW×locofrank 渋谷O-WESTf:id:tykmen:20200101031142j:image

色んな思いが混ざって行ったエバヤンのツアー、いつもの友達がみんな慰めてくれた、この3マンは俺にとって大好きな3バンドが集まっていて、かっこよかったしとにかく背中を押された。

 

「人はいつだって孤独を感じる時がある

君はひとりじゃない」

 

7/6 MOROHA 尋問 横浜F.A.Df:id:tykmen:20200101031022j:image

 

MOROHAを見に行った。mcなし90分、殺されるような雰囲気で始まったライブは優しい曲なんて1曲もやらなかった。

 

だけれども確かに希望を感じた。生きてく理由を見つけられた気がした。

 

8/21 OVER ARM THROW 夏クル
f:id:tykmen:20200101031131j:image

 

去年中止になり、冬の屋内クルージングでやったイベントを、今年こそはと野外でやってくれた。

いつものような音楽の浴び方はできなかったけど、船で東京湾を回り、船とか建物を紹介しながら曲をやっていったのがとても素敵だった。

 

Dear my songsで追ってくるカモメほど良いものは無いと思う。

 

経験したことの無いような満足感があった、次はライブハウスだねーって思ったけど。

 

9/7 ikki not dead pre.39degrees×locofrank×OVER ARM THROW 新宿ANTIKNOCK
f:id:tykmen:20200101031123j:image

暴力的なイベントだった。

灼熱どころの騒ぎじゃなかった、終わったあと久々にTシャツを絞れた。

OATはシュガーが聴けたし、ロコはTobaccoが聴けてとてもセトリ的には満足だった。

でもあまりにもパンパンで疲れたのでもう夏のアンチノックは嫌だと思った。

 

9/8 ikki not dead pre.Reel it vol.2

Track's×THE NO EAR×SABANNAMAN×OVER ARM THROW 町田CLASSIX

f:id:tykmen:20200101031040j:image

この日はよかった。フロアの埋まり具合もいい感じで、OATはまさかとは思ったIdle Noodles始まりでめっちゃ上がった、

Hand in handで久々に人に勝手に上げられた、嬉しかった。大好きなんだこの曲。

 

アンコールでS.O.Gやった時、一緒に来た人みんな飛んでて笑った。

 

翌日合宿なのにたくさんB研の人が来てくれて嬉しかった、OATはカッコイイよね!!

 

10/8 ハルカミライ×ユタ州×Dear Chambers 府中Flight 

f:id:tykmen:20200103013338j:image

 

この日は最高の1日だった。なんかすごい酔っ払ってインスタに投稿した覚えがある。

小箱のハルカミライは久々だったな、めっちゃかっこよかった。

マナブの一言一言に救われてる気がした、マナブ呼びはいつまでもやめない。

 

10/25 THE FOREVER YOUNG 渋谷O-WEST 

f:id:tykmen:20200101031135j:image

ワンマン。やっぱりワンマンはやって欲しい曲もやってくれる。

 

チュウベイビー→アイラビュベイビーの流れが最高だった、ひみつとデートあまりにも大好きすぎたからやっと聴けて嬉しかった。

 

ワンマンはそのバンドが好きな人しかいないから、自然に良いフロアが生まれるよね。自由なあの空間がやっぱり好きだった。

 

クニさんの優しい一言にいつも助けられる、そっと肩を抱いてくれるような、そんな感じ。

 

11/1 NANAIRO-ERECTRIC TOUR 2019

ASIAN KANG-FU GENARATION×ストレイテナー×ELLEGARDEN 横浜アリーナ
f:id:tykmen:20200101031005j:image

伝説がそこにあった。待ち続けたELLEGARDEN、まさかの一曲目は15年前と同じSurfrider Association。SEが鳴り止んでそのまま曲が始まって悲鳴が起きてたね。

 

俺はどこで泣くかなって思ったけどNo.13でもFire Crackerでも無く、有名なSupernovaとMake A Wishだった。

音楽を聴いて涙を流せることを 幸せに思えた。

 

チケット代は高かったけどまじでその価値はあった。

 

11/3 HOTSQUALL pre.GREATFUL ONION 2019 ROCK SOLDIERS FESTIVAL 新木場コースト

f:id:tykmen:20200102233454j:image

大好きなHOTSQUALLが開いた新木場でのイベント。

20周年記念というのもあって旧友も、新しく最近対バンするようになったバンドもいた。

 

その中で輝き放っていたのはやっぱりOATだった。

OATはまさかの旧譜のみのセットリスト。それも2007年のSoundrip全曲再現、+Thanksとデビュー曲のA Storyのみ。オールライトもやらなかった。

衝撃的すぎていつもいるおっちゃんが「おいおいやべえぞ!!!」って叫んでてああこれは本当にやばいんだなって思った。

 

ホスコは完璧だった、アルバムの1~4thを順番にやっていって、ホスコの総集編みたいなライブだった。

 

ハッピーになれるバンドは本当に素敵だと思う。これからもずっとついて行きたい。

 

11/9 ank ×OVER ARM THROW×STANCE PUNKS 新宿ACB
f:id:tykmen:20200101031106j:image

 

初めてankを見た。めっちゃかっこよかった。フロアもカッコ良かったけど、やっぱりバンドがよかった。

OATは久々にゆったり見れそうだったのでキクさんの最前に行った。

 

Hand in handが嬉しくてそこだけはダイブした。

めっちゃ気持ちを込めた曲が羅列して、すっごい痺れた。

OATはここで見納めで、ポリープが治るまで暫しお休み。

 

はやくまた見たいな。

 

11/10 COUNTRY YARD 新代田FEVER
f:id:tykmen:20200101031008j:image

ワンマン。This is COUNTRY YARDだった。

ピザから出した初の音源で、ベスト盤だったからそれにふさわしいライブだったと思う。

個人的にはCross The Borderが死ぬほど嬉しかった。

カッコ良かったなあSitさん、来年はシェルター でFARとのツーマン見れるのすごい楽しみ。

 

11/29 KOTORI×bacho 横浜F.A.D
f:id:tykmen:20200101031015j:image

まさかのコピーした2バンドを一緒にやった先輩と行くことが出来た。とても嬉しかった。

bachoは本当に背中を押されるし、KOTORIとbachoの溺愛っぷりが最高だった。

 

マジでカッケーなKOTORI!!どんどんbachoみたいなライブしてくる、最高に楽しみ。

 

12/1 STEP UP RECORDS pre. Out Of This World Release Party 新代田FEVER
f:id:tykmen:20200101031146j:image

 

またbachoとエバヤンを見ることが出来た。

bachoは昔のセトリが多くて激アツで、エバヤンも古い曲が多くて最高だった。

 

大いなる助走始まりは本当にアガった、続 葛藤も初めて聞けて嬉しかったな

 

今君を迎えにいくんだってまじで名曲だと思うんですよね。みんな聞くべき。

 

12/19 STEP UP RECORDS pre. Out Of This World Release Party 新宿ACB
f:id:tykmen:20200101031201j:image

連続で行ったOOTWのツアー。

39とINFOGを見たけれど、39は曲も知ってるから幸せに包まれた。INFOGは初めて見たんだけどあまりにも演奏レベルが高くて終始驚愕してた。

 

めっちゃカッコよかったからこれからも見たいなー。

ばんさんいつまででも面白いよね。さいこー。

 

 

12/25 THE FOREVER YOUNG×突然少年 下北沢SHELTER
f:id:tykmen:20200101031114j:image

 

エバヤンクリスマス。ラスト、の予定だった。

クリスマスだからやってくれる君の魔法、初めて聞けて感動したな。

クニさんに去年はたくさん救われた。

今年もよろしく頼むよ。明日への扉を叩きに行こうぜ。

 

 

12/28 Hawaiian6×locofrank 下北沢SHELTER
f:id:tykmen:20200101031002j:image

初めての誕生日ライブ。当日券狙いでいったけど20人くらい並んでて全員入れるか微妙とか言われたから30分くらい真冬の中外で半袖で待ってた。

 

どうにか入れて良かった、畑野さんの言葉はたくさん重みがある。

ロコの木下さんが言ってた、

 

「ロコをなんで続けるかって?ロコが大好きだからや!」

って嬉しかった。そのあとのReturningはマジで泣いた。

ラストアンコールSTARTで締めて最高だった。

 

ちなみにOATは13回見てました。

 

って感じでした。2019年は楽しかったなー!

 

今年も沢山ライブ行くぞー!